CMで評判のウォータースタンドと契約!設置場所は営業と要相談!

ウォータースタンドって、ウォーターサーバーと何が違うの?
ウォータースタンドって、どうやって契約するの?
どんなところが人気なの?
そんな疑問を解消しましょう!

こんな方におすすめの記事!
・ウォータースタンドを契約しようと考えている・・・
・ウォーターサーバーとの違いが分からない・・・
・契約までの手順がいまいち分からない・・・

 

 

ウォータースタンドとは?

ウォータースタンドは、水道直結のウォーターサーバーというイメージです。
キッチンの水道に、ウォータースタンド用の分岐を装着し、専用の管を通り機器に接続します。
機器の中で、高機能フィルターを使ってろ過し、安全で美味しい水に変えてくれます。

私は、定番モデル「ナノラピア ネオ」で契約しました。
ですので「ナノラピア ネオ」を例にとると、
冷水、常温水、温水(93度ほど)が出ます。

冷水 ・・・夏でも十分冷たい水が出ます。冷蔵庫ですごく冷やした水のイメージです。
常温水・・・料理や炊飯で使用できそうです。私は、うがいでも使用します。
温水 ・・・インスタントの味噌汁、コーヒーなど用途はたくさん!
93度ほどの熱湯ですので、カップ麺も作れました。(省電力モードにした後は、10分ほど待った方が良いかも)

気になる費用は、毎月のレンタル機器利用料、水道代、電気代のみです。
例えば、「ナノラピア ネオ」月額3,980円税別で、毎月かかる費用を計算してみると
レンタル機器利用料4,298円、電気代500円(夜間など省電力モード使用前提でざっくり)、水道代はしれてる。。と考えても
毎月5,000円で抑えられると計算できます。
使用して毎日の電気代を確認しても、500円で抑えられる計算です!(当方、京葉ガスの電気を利用中)

毎日コンビニで500mlの水2本以上購入する私は、十分に元が取れる計算です!!

また、以下すべて、レンタル料金に含まれています!

(1)フィルター交換(6ヶ月毎)
(2)定期メンテナンスサービス(6ヶ月毎)
(3)製品保証(故障修理対応、経年劣化時の本体交換)
出典)ウォータースタンドHPより

 

 

なぜウォータースタンドを選択したの?

決定的なポイントは、ボトルの注文、取り替えの手間が省けること!
ウォータースタンドは、従来のウォーターサーバーと異なり、
ボトリングされた水を定期購入することなく、
高機能フィルターを使って水道水から美味しい水を自宅で飲める
というのがウリです。

費用的には、他のウォーターサーバーとさほど変わらないと思います。
ウォーターサーバーだと、
ボトルの取り替えが面倒、ボトルを定期購入したけど受け取れず再配達を待つことに。。
なんて手間が省けることを考えれば、素晴らしいサービスと思い、
ウォータースタンドを選択しました。

水道水を信用していなかったですが、
実際に飲んでみると、ほぼ完全にろ過されており、水道水という気が全くしません!

お湯も出るため、ポットやケトル要らずの生活が実現できますよ!
カップ麺も美味しく食べられます!

 

 

ウォータースタンド契約までのプロセス

①レンタル機器の選定

まずはホームページより、自分のライフスタイルにあった機器を選定します。
私は、なるべく安く、温水/冷水が出るタイプが良かったので、
「ナノラピア ネオ」を選択しました。

②ホームページより申し込み

ウォータースタンドなら宅配不要、おいしいお水が使いホーダイ!



上記から機器を選択後、
「申し込みはこちからか」ボタンを押下(またはタップ)し、申し込みを行います。

※「相談してから決めたい」ボタンが設置されており、
事前に相談してから申し込みできる配慮も!

 

③現地調査

申し込みをしてから3~4日後、
エリア担当者からSMSでメールが届きます
現地調査を実施するにあたり、日程調整の連絡です。

現地調査では、自分の希望・理想を伝えましょう。
今までの実績から、できる限り要望に沿って検討してくれます。
機器を設置したいスペース、
機器を設置するスペースの確保、
無料貸出のラックを使用するかどうか、
がポイントです!

仮に、設置したいスペースに機器が設置できない場合、
現地調査に訪れた担当者に、類似の代替機器があるか確認しましょう。

最後に、機器設置日の調整をして、現地調査は完了です。

 

④機器設置工事

工事といっても、水道の蛇口にウォータースタンド用の部品を取り付け、
機器、水管を設置し、温水/冷水の出力確認をして完了です。
2時間程度と言われますが、機器使用の説明聞く時間を含めても
1時間30分で完了します。

※定期メンテ、フィルター交換、故障対応などは、
現地調査に訪れたエリア担当者が面倒を見てくれます。
問い合わせ窓口よりも、担当者に確認するのが手っ取り早いと思います。
名刺を頂いたら、携帯電話等に登録しておきましょう。

 

 

ウォータースタンド契約プロセスで悩んだポイント

①現地調査時、「ナノラピア ネオ」をキッチンに設置できない!

「ナノラピア ネオ」を間取り1Kの賃貸で使用する予定で申し込みましたが、
手段を尽くしてもキッチンに設置するのは難しいとの結論に。。
そこで、フローリングに水管を這わせて、冷蔵庫の隣に設置して使用することにしました。

料理、炊飯、食器洗いでも使用を考えていたため
できればキッチン横に設置したかったですが、キッチンの狭さを考えると
致し方無いと自分でも思い断念しました。

 

②機器選定時、不純物除去率の違いが、いまいち分からない!

99.5%不純物を除去して排水を出さない、「ナノラピア シリーズ」
99.9%以上の不純物を除去して純水を造る、「プレミアム シリーズ」
ということを前提に整理します。

「プレミアム シリーズ」は、
逆浸透膜(ROフィルター)であり、排水は出るものの、不純物の除去率が99.9%と驚異的に高く
ヨウ素やセシウムなどの放射性物質まで除去し、ピュアウォーターを作り出せるため
安全性がかなり高いです。

「ナノラピア シリーズ」は、
ナノトラップフィルターが使用され、排水が出ないのが特徴的。
排水が出ないので、水道代がリーズナブル
不純物の除去率は「プレミアム シリーズ」に劣るものの、99.5%とかなり高いです。

水道水が苦手なので、
なるべくきれいな水を飲みたいという気持ちもあり、
「プレミアム シリーズ」に気持ちが傾きましたが、
現地調査時に再度、機器選定の確認をされ、
どちらでも安全性は十分で、臭いなどもなくなり、飲み水として十分と説明を受けました

なるべく安く使用したい気持ちもあり、担当者の説明を信じて、
「ナノラピア シリーズ」の「ナノラピア ネオ」に決めました!

ミネラルが身体に負担になる赤ちゃんがいるご家庭では、
プレミアムシリーズがおすすめです!

大人の方が使用されるのであれば、
ミネラルがある程度残り、健康維持に気を使える、美味しさもある
「ナノラピア シリーズ」の「ナノラピア ネオ」で問題ないと思います!

 

まとめ

ウォータースタンドは、
水道直結の水道水をろ過する機器をレンタルし利用する!
ボトルの注文、取り替えの手間が省ける!
維持費は、機器の月額利用料、電気代、水道代!
機器メンテも無料で担当者が実施してくれる!

「ナノラピア シリーズ」の「ナノラピア ネオ」を選択すれば
冷水はもちろん、温水は93度の熱湯が出てカップ麺も作れる!
十分にろ過し不純物が除去され、ミネラルが含まれた冷水を飲むことができる!

機器選定で迷ったら、現地調査時に担当者へ直接確認する!

水道直結式のウォーターサーバーはメリットが沢山【ウォータースタンド】



ウォーターサーバーの良いとこ取りをした
ウォータースタンドを一度利用してみませんか?
契約して利用中の私もオススメします!!
皆さん、お試しください!